2011年10月15日

議会が終わり次へと!

今週の火曜日に9月定例会が終わりました。

今議会は決算認定が行われました。

これは毎年のことでありますが、最終日に補正予算が上程されました。

と言うのも、台風15号の被害の復旧のための予算約6億9千万円です。

これは、被害が把握され見積もりができたものです。この他にもまだまだあり、総額10億円とも言われております。

それだけの被害をもたらしたのです。

余談ですが、議会も日程を変更し21日は休会し、災害の調査にあたりました。

一方今回の補正予算の財源ですが、財政調整基金を充当しています。

財政調整基金は、一般家庭でいう普通預貯金であります。

財政健全化で貯めてきた預貯金が、今回初めてつかわれるのです。

一番底時で、約7億円しかありませんでした。

それが平成22年度末では約32億円まで積み立てました。

やはりこういう災害時に使うのは当然であると思います。しかし片方で、しっかりと貯めていくことも重要であるとつくづくと思いました。

積極投資にはまずは、体力増強が必要です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 18:58 │日記

削除
議会が終わり次へと!