2012年03月08日

総括質疑


今回の議会は、前にも言いましたが一般質問を行なわず、総括質疑(代表質問)に専念すると言いました。

本日、その総括質疑を行いました。

須藤市長が示す初めての本予算と、その施政方針です。

質問はそれ故に基本的なことから、細部に渡って行いました。

①須藤市長の政治姿勢について基本的なスタンスについて

②その具体策について

③国政・県政からの影響

④持続可能な社会への構築

こんな視点で質疑を行いました。

傍聴席は、いつもと違い記者席にテレビカメラがちらほら見受けられました。

どうやら、瓦れき処理について一昨日の定例会見で質問が出て、詳細は議会答弁で行うと市長が発言され、それを受け取材に来たらしいのです。

そんな中、少し緊張気味になりながら行いました。



総括質疑は、再質問ができないため、この後控えている予算審査特別委員会で再質問し、議論を深めていきたいと思います。

いつも思うのですが、議論を重ねることにより理解が深まります。

特に須藤市長の考え方が、徐々に明らかになり、政策との整合性が理解できるようになりました。

これからの予算員会が楽しみです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 19:23 │日記

削除
総括質疑