2011年05月28日

「ハート・タウン・ミッション」に参加

知人よりお誘いがあり、「ハート・タウン・ミッション」NI陸前高田に参加をしました。

「ハート・タウン・ミッション」は、若手市長らが中心となり、東日本大震災の被災地に基礎自治体としてなにかできないのか、何かをしたいとの思いから行動しようと立ち上がりました。

この視察はそういった活動の中で、陸前高田の戸羽市長から“現場の状況から察していただき、支援して頂きたい”との趣旨の提言により実施されました。

陸前高田市の仮庁舎前に午前9時集合し、全国から50人以上の参加のもと行われました。

「ハート・タウン・ミッション」に参加



最初に陸前高田市 戸羽市長より復興への決意をご挨拶いただきたました。

「ハート・タウン・ミッション」に参加



それから、教育現場として長部小学校を視察し校長先生のお話を伺いました。

壮絶な津波の影響と、難を逃れたこの小学校が、避難場所・教育現場・情報収集の基地としての役割を果たすべく、マニュラルではない即断即決をしてきたことを伺いました。

そういう中で、学校職員一丸となり4日間不眠不休で頑張ってきたそうです。

“大人も子供も皆、震災により悲惨な現状を知っている。しかし、子供たちは決してそのことを口にせず我慢している。笑顔で遊んでいる。普通にしている。だからあえてそのことを言葉にしない。”

こんな話を聞き、前を向いてしっかりと復興を遂げなければ。それには、私達にできることは何なのか考えなければいけないなと強く思いました。


この続きは後日にします。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 17:52 │日記

削除
「ハート・タウン・ミッション」に参加