2010年05月12日

最後の議会運営委員会

こんにちは。

今日は、5月臨時会前の議会運営委員会が開かれました。

委員会の任期は1年でありますので、毎年5月に臨時会を開き議会人事を常任委員会と共に行います。

次期の議運には、会派内で調整をとり輪番制としているため、今日は私にとって今任期最後の議会運営委員会の委員としての仕事となりました。

そう考えると、月日が過ぎるのが早いものです。

議会運営委員会ではこの一年間、特に議会改革について集中的に行ってきました。

情報公開と説明責任のテーマのなか、政務調査費や政務調査の報告を議会だよりやホームページでの公開していくことを決定しました。

また、常任委員会を閉会中(会期以外)でも開けるような手続きを、臨時議会に諮る予定でいます。


議会改革としてやってきましたが、“改革”と言うより“改善”と言う表現の方が適しているのか?なかなか思うように進まないものです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 17:47 │日記

削除
最後の議会運営委員会