2009年12月09日

最終日

 本日は、11月定例会最終日でした。

 陳情や意見書の提出の採決を行い無事終了しました。

 本会議終了後に開かれた全員協議会では、教育委員会の自己点検評価について報告がありました。
 これは昨年に引き続き行われていますが、このことは法律の改正により市議会に自己点検評価を提出する義務となっています。

 メディアでは、大阪府の橋下知事が、現在の教育委員制度の矛盾点を訴えています。要約すると、教育行政のトップは教育委員長であり、教育長は事務局長で教育機関のトップではない。教育委員会の活性化が必要と訴えていました。

 私たちにもこの制度が判り難く、その質問にかなりの時間が費やされました。

 実際に教育委員会は月に1回定例会があり、公開されているため傍聴をしなければ様子がわからないと思いました。今月は16日ということで、早速傍聴しようと思います。

 全員協議会終了後、衛星プラントで事件があり業務執行に影響がでたため、警察が出動し逮捕者がでたとの報告が市長からされました。

 本年夏ごろからし尿処理の収集運搬について、団体からの要求があり市との間にイザコザがあったとようです。逮捕者がでたということで、今後の成り行きを見極めたいです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 16:55 │日記

削除
最終日