2009年09月11日

議会前の慌しさ

 定例会前は大忙しです。

 今日は午前9時より会派で勉強会がありました。付議された議案の調査や予備知識を深め、疑問点や改善策など互いに議論し、本会議や委員会どの質問作りをしています。今回は決算審査がありその量はかなりで、5日間ぐらいの予定を組んでいますが、多分それ以上の日にちが必要となります。

 勉強中の10時30分に一般質問の聞き取り(当局が質問書の確認や書面では表現されていない質問者の意図などを聞き取る)がありました。

 正午からは、議会事務局との打ち合せ。その後、午後1時より議会運営委員会がありました。

 議会運営委員会では議事日程の他に、決算審査特別委員会のインターネット放映開始や第9回の議会改革(議長からの諮問)への取組みが決まりました。

 議会改革では、政務調査費の使われ方(報告書)の公表や、議会の機関としての強化など多岐にわたる提案を募り議論をしていくこととなります。

 私も議運の副委員長として改革を進めていき、市民からの信頼を得られるよう勤めてたいと思います。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
旧友との再会
陸前高田市へ4回目の訪問
新東名開通式
紹興市との友好提携15周年
建て前
男子高等学校選抜ソフトボール開会式
同じカテゴリー(日記)の記事
 旧友との再会 (2012-04-30 17:07)
 陸前高田市へ4回目の訪問 (2012-04-28 09:28)
 新東名開通式 (2012-04-14 17:40)
 紹興市との友好提携15周年 (2012-04-06 10:19)
 建て前 (2012-03-26 17:03)
 偉大な支援者 (2012-03-24 17:24)

Posted by yoltuchi at 17:36 │日記

削除
議会前の慌しさ